山荘を手に入れました。

はじめまして、赤凪です。
八ヶ岳南麓、大泉に山荘を持つことになりました。

中学生の頃、父が大泉村に小さな別荘を買って以来この地域には縁があり、子供の頃から訪れていました。
結婚した妻も、祖父が大泉に山荘をもっていたので、子供の頃から慣れ親しんできた地域です。
森の中の山荘

どちらかの別荘・山荘に通っていたわけですが、ここ数年、気兼ねなく使える自分たち自身の別荘が欲しいな、と思って物件情報などを眺めていました。
そんな気持ちを口に出していると、遠い親戚から情報が舞い込んできました。
あまり使われなくなり、維持するのにもお金がかかっているので、別荘を壊そうと思っている、使ってくれる人がいるならば譲りたい、と。
ちょうどゴールデンウィークの時期で妻の実家の山荘にいる時期だったので、売主の方に来て頂き中を見せて頂きました。
近年はほとんど使われなかったようですが、夏はカビ防止のために除湿機を運転したり、冬は水抜きをしたり、としっかりとメンテナンスはされていた様子。
道具・機械類もそのまま残すので使っていいとのこと。
何より気にいったのは、広いウッドデッキと暖炉。
事情があって不動産屋さんに売却できなかったので、お値段もとても格安!
ということで、即決。
ありがたく使わせて頂くことになりました。

山荘には先代の所有者由来の名前がついていて、私も妻もその名前が気に入ったので、そのまま使わせてもらうことにしました。
ここでは、「大どろぼう亭」としておきます。

ということで、ただのサラリーマンが 40 代で別荘を購入した記録と、大好きな大泉の紹介をしていきたいと思います。

コメント