大どろぼう亭で必要なもの・その 5 (墜落防止用具)




5 月に大どろぼう亭を見に行ったとき、屋根の上がどうなっているのかが気になりました。
自撮り棒にカメラをセットし、恐る恐る屋根の上へ。
屋根の上、落ち葉だらけ…。
ふっかふか!
カラマツの葉, シラカバの葉, アカマツの枝…。
とりあえず、下ろせるところだけでも下ろさなくては。

といっても、最高部が地上 8.3 m、軒の高さも地上 7 m ほどもあります。
何も準備せずに落ちたら、簡単に死ねる。😨

そこで、付け焼き刃とはいえ、素人なりに勉強して、少しでも安全に屋根上で作業するための器具を購入することにしました。
法令が変わって、フルハーネス型の墜落制止用器具を使用しなければいけなくなるようですが、とりあえず胴ベルト型の安全帯はもっているので、あとはフック金具やベルブロックがあればいいはず。

ということでいつものように Amazon で検索していると、通常 \100,000- 以上する商品が、なぜか \67,000- ほどで売り出しています。
ベルブロック 1 個の商品より 2 個の商品の方が安いという逆転現象。
買うしかないでしょう。
藤井電工 ツヨロン 墜落防止装置(仮設用) 屋根上作業用 ヤネロップ YU-420一式(2人作業用)


あとはよく勉強して、安全に作業を進めないと。

コメント