光ファイバー開通

仕事柄、いや仕事と関係なくともインターネット回線が無いのは不安です。
回線速度が遅いとイライラします。
大どろぼう亭にもネット回線を引きたいのですが、WiMAX や LTE では安定しないので、やはり光回線を引くことにしました。
実は 5 月に見に行ったときに、近くまで光ファイバーが来ているかどうか、確認しました。
光ファイバー、
「ヨシ」の画像検索結果
あとは業者を選ぶだけですが、今回はプロバイダー料金込みでなるべく安く、時間による速度落ちの評判があまりない業者を探しました。
こういうときは価格.com がいいですね。
山梨県 戸建て 新規 5年利用」で検索して上から見ていき、あまり悪い評判が無くて安いところで決めました。
7 月半ばに契約

さて、今日の工事担当の方は、昨日電話で決めた予約時間よりもかなり早く到着。
夕方からの雨を予想して、すべての工事を前倒しで進めているとのこと。

引き込み経路をざっと見て頂いて、既存ロスナイ脇から引き込むことにしましたが、室内のロスナイカバーを取り外せず断念。
ロスナイのコンセント裏から外壁まで穴を開け、ファイバーを通すことに。
土壁がもろもろと崩れて、大穴が空いてしまいましたが、
パテで穴埋め (笑)

通したファイバーを、室内側で光コンセント設置場所まで引き回して成端、室外側は電柱脇のクロージャー (端子函) 内のファイバーに接続。
電柱での作業お疲れさまです

それぞれ一人ずつが担当し、さらにガードマンのような係の人も来ていました。

その間、時々作業を見てはいたのですが、私は外で別の作業をしていました。
古い木の切り株に衝撃を与えた瞬間、何かが飛び出してきたのが見え、その直後手に鋭い痛みが走りました。
「あっ、痛っ!ハチだ!」
どうやら切り株に巣を作っていたジバチに刺された模様。
急いで救急セットからポイズンリムーバー (アスピブナン) を取り出し、毒を吸い取りました。
APV1100000 ポイズンリムーバー・アスピブナン 松吉医科器械 28945614
アスピブナン
ポイズンリムーバーで毒液を吸い取った甲斐あってか、腫れも痛みもかなり早く消えました。
森の中の生活では必須ですね。

光工事の担当者さんも、作業中に蜂に刺されることがあるとのこと。
電柱上の端子函を開けたら蜂の巣があったり、軒下や天井裏に巣があったりとか…。
命がけの作業、本当にご苦労様です。

大どろぼう亭から離れたところの電柱での作業を終えた担当者さんが、宅内でホームゲートウェイを設置して回線の試験をして問題が無いことを確認。

これで晴れて、光回線が開通しました。
仕事ができちゃう…。

コメント