ウッドデッキ清掃

昨日は清里で行われた山存フェスタ (山yama存zone ホームページ) に行ってきました。
山暮らし・田舎暮らし応援企画のイベントということで、毎年山の日に行われているようです。
山暮らしに関係あるグッズのお店や、フード・ドリンクのお店も充実した楽しいお祭りでした。
連れて行った犬が人混みに恐れをなしてビクビクしていたので、写真を撮る余裕がありませんでした。
私は帽子につけるバグネットが安かったので、それを購入。
スパイシーなカレーとガーリックシュリンプを食べて帰ってきました。
(山存 Facebook も要チェック)

帰宅後は夕方にちょっとだけウッドデッキの清掃をしましたが、なんだか疲れたのでちょっとだけ。
今日は本格的に清掃を行いました。
昨日清掃した部分との境目。手前が清掃済み。
今日も晴れていて高圧洗浄日和。
ウリンは本当に硬い材なので、洗えばすぐにきれいになります。
といっても、数年分の汚れや藻類・コケ類・地衣類が付着しているので、丁寧に清掃を進めます。
軒下の、光が当たって雨の飛沫は飛ぶけれど、雨滴が直接当たらないような場所を清掃するのが一番大変で、サイクロンジェットノズルも併用しながら洗浄を進めていきました。

洗ったところはすっきり。
床板のすき間に見える根太の上にのっかったカラマツの枯れ葉も吹き飛ばし、デッキの手すりも洗浄。
雨戸や網戸, 窓ガラスも洗浄してスッキリ。

これからは年に一度は清掃しないと。

ちなみに HiKOKI の高圧洗浄機 (高圧洗浄機の購入の記事)、いいですね。
例の黄色いやつのように 30 分ごとに休ませろとか書いてないし、静粛性もなかなかだし、水の勢いも問題なし。
可変ノズルは、細くすればするほど一点に集中して強力に汚れを落とすし、気にいりました。
デザインが垢抜けないのだけが残念。

労働後のビールの旨いこと…。
\Ʊ"-ʓ”/¥Ʊ"-ʓ”/
 ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

コメント