電気の見える化・その後 ①

9/20 に東京電力の契約プランを新しい料金プランに変更しましたが、その際に今のプランのままでも毎月の電気使用量と料金を web で確認できる「でんき家計簿」も登録しました。
東京電力 HP より

ある日、ふとこのでんき家計簿を覗いてみると、「時間別グラフはこちら

というボタンがあるではありませんか!
こんなの以前からあったかな?と見てみると、なんと日々の使用料が時間別のグラフで表示されるようになっています。
2018/09/20
しかも、契約したのは 9/20 の 12:45 くらいでしたが、9:30 あたりから表示されています。
なんじゃこりゃ ?(@_@)

FAQ を見ると、
時間別グラフは、スマートメーターが設置されており、かつ、自由化以前の料金プランをご契約のお客さまがご利用いただけます。
とあるので、設置されているメーターは、すでにスマートメーターになっていたたのでしょう。

会員登録完了の翌営業日もしくは翌々営業日の夕方以降にグラフをご覧いただけます。
私が時間別グラフの存在に気づかなかっただけ?!
だとしても、このグラフの始まり方はいったい。
おかしな時間から、おかしな使用料が表示され初めているような気が…。

ということで、スマートメーターが設置されてさえいれば、旧契約のままでも電気の使用量は web で確認できるようです。
ただ、更新タイミングは、
でんき家計簿 (旧契約プラン) だと、
当日のデータは翌日の夕方以降に更新されます。
暮らしTEPCOのエネくらべ (新しい契約プラン) だと、
時間別・日別グラフで表示している使用量は、当日15時以降、当日分0時から現在時間のおおよそ1時間前までの最新データを表示します。
ということなので、エネくらべの方が 1 日早く見ることができるようです。
(ということですよね?)

電気の時間別使用量を見たければ、メーターがスマートメーターになってさえいれば、とりあえずでんき家計簿に申し込むだけでも見ることができるようです。

コメント