どんぐりの新メニュー

大どろぼう亭からの帰り道、昼飯を食べずに山荘を閉める作業をしていたので、腹が空きました。
時間は 14:30。
正月明けで開いている店も少ない上、昼飯時も過ぎてどの店も close。

そんなとき、open していたのはどんぐりでした。
(どんぐりに寄るのは帰り道が多い気がします。他の店が営業していない時間でも営業していることが多いからなのか?)
奥様の「ひさしぶりだね~」の声に迎えられ、新年のご挨拶。

何を頼もうか悩んでいると、「今年から始めた、まだメニューに載せてない料理があるよ、おすすめだよ。ご飯と一緒に食べると最高。」とのこと。
「じゃ、それで」と即答。
頼んだ料理が出来上がるまで、キムチやら卵焼きやら、韓国風大根と鯖?の煮込みなどをいただきながら待つことしばし。

登場した料理は、

どーん

豚バラの塊とキムチの煮込み!
テーブルに出して頂いた際には豚バラもキムチも切れていない状態でしたが、奥様がちゃちゃっとハサミで切って下さいました。

これは、旨さが保証された料理だ!と、妻と顔を見合わせます。
これを丼にたっぷり盛られたごはんとともに頂きます!

とろとろに煮込まれて柔らかーい豚バラ肉は、油っぽさもなく、トロトロになった白菜キムチとともにご飯に載せて頂くと、まさに至福。
見た目ほど辛くはないので、どんどんいけます。
「汁をご飯にかけて食べると美味しいよー」と持ってきて下さったスプーンで、汁をご飯にかけて掻っ込むもまた良し。
ベーコンの入ったあっさりスープを飲みながら、ガツガツと食べてしまいました。

長時間煮込むので、いつでもあるわけじゃないそうですが、こいつはお薦めです。

二人で食べて、お腹いっぱい。
いつもなら、高速に乗る前のセブン-イレブンで車内用のお菓子を購入するのですが、さすがに今回はパス。
眠くならないようにレッドブルとカフェラテだけを購入して、帰途につきました。
結局、家に帰ってもお腹は空かず、夕食も食べませんでした。


コメント

  1. あけましておめでとうございます。
    「どんぐり」、頼りになりますね。
    私達も今日から大泉です。今年の大泉初メシは「カーティスクリーク」です。酒飲みにとってはここの晩メシも捨てがたいものがあります(昼はショボいですが)。機会があれば一度試してください。
     今年も皆さまにとってよい一年となりますように、そして旨いものをたくさん召し上がれますように、お祈りいたします。

    返信削除
    返信
    1. あけましておめでとうございます!

      カーティス・クリーク、私も時々行きます。
      人気のふわふわのハンバーグにブルゴーニュソース、旨いですね。
      私は ↓ 写真の料理が好きで、よくオーダーします。
      https://www.amazon.co.jp/photos/share/rDTKuz7Ravk0m7L1z7zneKbSSROQVnJonN6CrtFWc5x
      料理の名前は忘れました (笑)。
      うちは五町田~石堂あたりのグルメストリートから遠いので、このあたりのお店には山荘への往路か復路に行くことが多く、酒を飲めません。
      大勢で食べに行くときにタクシーで ZENZO へ行くくらいなので、近くの方が羨ましいです。

      ゆるふわさんご一家にとっても、旨いものを旨く食べて呑める一年となりますよう、そしてその記録をブログにアップできるご健康をお祈り致します。

      削除

コメントを投稿