来訪者 2

再び望まれざるお客さん。
またですか?ぼくは寝てるんで、あとはよろしくお願いします。


今回も冬の間使われていない 1 階の部屋。
寒くて使っていないので、ちょうどいい私の物置と化しています。
(もちろん、妻からはあまり良い顔をされません)

この部屋で、雨戸も開けずに作業をしていたところ、部屋のどこからか音がします。

カリカリッ
カサカサ
カリカリッ
ゴソゴソ
カサカサッカサッ

あぁ、この部屋のどこかに生き物がいる… (泣)
コウモリに続き、またかよ。
やだなー。

といっても気がつかないフリでのりきるわけにもいきません。

さて、どこにいるのか…。
怪しい…

このストーブの

このあたり!

外に出た煙突からなにかの生き物が侵入した模様。
妻の応援を呼び、救出作戦開始。

煙突を外し、外したところから生き物が部屋の中に逃亡しないよう、ラップで覆って懐中電灯で内部を照らしてみたところ、
なんかいる!

鳥?

ヤマガラだ!

ここまで入って来てしまうなんて、どんだけまぬけなやつなんだ。
ちなみに、このストーブはここ 10 年以上使われていないもの。
ほかにも生き物が入り込んでいてもおかしくないのですが、見る限りその形跡はなし。
死屍累々を恐れていたのですが、とりあえず良かった…。

ということで、ストーブを分解してヤマガラのいる部分ごと屋外に持っていき、放つことに成功。
ヤマガラの恩返し、お待ちしております。

こんなに侵入してくるのは、あたしを自由に巡回させてくれないからよ。

コメント