溶接始めました

溶接のイラスト
大どろぼう亭 2 階のウッドデッキには、庭につながる階段がありますが、ここには扉がありません。
そこで、階段の入口に板を置いて犬が出ていかないようにしていました。
まぁ、これでも事足りてはいましたが

しかし、やはりここに扉が欲しい! ということで、大どろぼう亭改修目標の一つに、この扉の作製がありました。
せっかく作製するなら、ウッドデッキの手すりと同様、鉄製のものを作ろうとなり (なぜだ!(笑))、溶接機を素早く購入しました。

購入したものは、ハイガー産業の YOTUKA 半自動溶接機 MIG100

昨年の春くらいから、物作り系 Youtuber たちがさかんに紹介していた商品です。
200 V ではなく、100 V で使えるのに、なかなか能力が高いということで、みなさん絶賛されていました。

実は初めて大どろぼう亭に滞在するよりも前にポチっていたのですが、大人気欠品中で、発送されたのが夏の滞在後、受け取れたのは 9 月に入ってからでした。

けっこう軽い!

中身はこんな感じ

溶接に必要な道具はほぼすべてそろった、初心者向けのセットです。
溶接ワイヤーだけでなく、組み立て式の溶接面や、チッピングハンマーなども付属しています。

初心者は付属の溶接面のようなシンプルなものではなく自動的に遮光してくれるものの方が良いようなので、自動遮光溶接面を購入。

火花で作業着に穴が空くのを防ぐためのデニムエプロン


厚めの溶接用牛革手袋

なども用意しました。

と、すべての道具を用意したところで満足。
2019 年 9 月後半のことでした。

コメント