とんぼ

大どろぼう亭生活も 1 ヶ月を過ぎ、そろそろ無性に食べたくなるものが出てきました。

この日は前日に遅くまでオンライン飲み会をして、朝起きたら二日酔い気味。
そこまで食欲は無いけど、味が濃い物を体が欲していました。
そこで急に食べたくなったのがラーメンでした。

この日は日曜日。
別荘セカンドハウス族にとって、とてもとても大事なゴミ出しの日 (ゆるふわさんの八ヶ岳ゆるふわ日記参照) です。
13 時からのゴミ出しを大泉総合支所でして、その足でラーメン屋に行くとなると…。



総合支所近辺で検索すると、なかなか良さげなのが、そっけなく「ラーメン屋」という名前のとんこつラーメン屋さん。

ゴミを出してその足で行ってみると、お休みでした。
残念。
店の名前は「かぶと」というそうです。
おそらく、甲川沿いだから、ですね。

そこで、次の目的地の綿半付近で調べてみたところ、「とんぼ」というお店が良さそうです。
14 時までのお店で、着く頃には 13 時半近くになってしまうため、入れるかどうか ?!
急いで行ってみると、やっているようです。

店内にはお客さんは誰もおらず、ご主人と奥様だけが厨房内にいらっしゃいました。

メニューを見ると醤油, 塩, 味噌があるようですが、支那そば (醤油) がウリのようです。
そこで、「ちゃしゅうらあめん (醤油)」にゆで卵トッピングを注文してみました。

しばらくすると、バーナーで何かを炙る様子が見えました。

ちゃしゅうらあめん
厚めに切ったバラ肉系のチャーシューが炙られています。
麺は細ちぢれ麺、スープはコクのある少し濁ったスープ。
手を抜かずに丁寧に作られた感じの一杯です。

久しぶりのラーメン、体が欲していたらしく、スープもすべて飲んでしまいました。
次は他の味も試してみたい物です。



食後の綿半は、こんな時期でも激混み。
長居は無用、さっさと欲しいものを買って、急いで帰宅です。

コメント

  1. こんにちは。「甲」は週末限定で営業しているそうで、知り合いのラーメンフリークによると「間違いなく旨い」そうです。
    私も一度は食ってみたいのですが、どうしても「コジシタ」までしか進めません。

    返信削除

コメントを投稿