森のやまびこ

鰻が好きです。
4 月~ 5 月にかけて長期滞在している間にも、「鰻を食べたい欲」が盛り上がってきました。

調べてみると、小淵沢に有名なお店がありますが、大泉にも期待できそうな鰻屋さんがあります。
ロイヤルホテル 八ヶ岳 (旧:大泉高原八ヶ岳ロイヤルホテル) 前にある「森のやまびこ」です。
ここなら我が家から 2km ほどなので、歩いて行くことができます。

というわけで、予約して行ってみました!

パノラマ市場の前の道を、ずーっと下っていき、突き当たった道を右折してロイヤルホテルの方に向かうと左側に数軒のお店があります。
手前の何軒かは営業していないようですが、「森のやまびこ」と隣の「煙の木」は営業しているようです。

店の前には数台分の駐車場あり

店内の様子
 コロナ対策ということで、他の予約席とは離れた位置に席が取ってありました。

メニューは、というと、


と、卓上のメニューにはお食事がメインで載っています。
壁には、つまみ類も書いてあります。


飲む気満々で歩いてきたので、もちろん日本酒。
中津川の鯨波を選びました。
すぐに出してもらえるつまみということで、冷や奴も注文。


日当たりのいい道を歩いてきて、ほてった体には堪りません!

もともとこのお店は、中津川で「やまびこ」というお店を出されていたお店のお母さんが
、中津川のお店は息子さんに譲って大泉で開店された、とのこと。
で、中津川近辺のお酒が多いとおっしゃってました。

長芋磯辺揚げ

肝焼き
ゆるゆると飲みながら白焼きが焼き上がるのを待ちます。

白焼き
そして、キタ!白焼き!

わさびと山椒塩が添えられていました
このお店の鰻は関西風ということで、表面のパリッとした食感と香ばしさが堪りません。
私はわさびと塩で食べるのが気に入りました。

お店のお母さんとおしゃべりしながら、のんびりと飲んで食べて、鯨波も 3 本空けたところで、どんぶり行きます!

なめこおろし、漬物とお吸い物がつきます
どんぶり
あぁ…至福。
こんな美味しい鰻が大泉で食べられるなんて…。

このときはコロナのせいで完全予約制になっていて、予約数しか鰻を仕入れていないということで、ひっきりなしにかかってくる電話に申し訳なさそうに断りをいれるお母さんがお気の毒でした。

お菓子は自家製の水ようかん。

水ようかん

お菓子で仕上がり、大満足。

すっかり出来上がって、いい気持ちで帰路につきました。
大どろぼう亭まではずっと上り坂…。

コメント

  1. こんにちは。ご無沙汰しております。
    「森のやまびこ」、鰻は食ったことあるのですが、他の肴が旨そうですね。
    今度再訪してみようと思います(幸い我が家からは帰り下り坂ですし)。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. こちらこそご無沙汰しております。ついつい夕飯で酒を飲むと、そのまま眠くなってしまい、なかなか記事をアップできません。ネタはだいぶあるのですが…。
      ゆるふわ翁さんのお住まいから「森のやまびこ」までの距離は、我が家からとほぼ同じですが、標高差はゆるふわ翁さんの方が大きそう。
      上りで汗をかきそうですね。

      削除

コメントを投稿