再び屋根の上

天気予報では前日からパラパラ雨が降るとのことで、今回の大どろぼう亭では外仕事は無理そうだな、と思っていたのですが、幸いなことに降る気配無し。
これなら屋根に登っても大丈夫そう。
朝食後さっそく支度を調えます。
屋根上作業用に用意した墜落防止用具 (そのときの記事) もスタンバイ。
いや、墜落防止を防止するんだった (笑)
20 m の親綱とロリップ

つなぎに安全靴、ヘルメットと安全帯で装備を固めて、いざ屋根上へ。

完全に見た目は業者さん。本業とはまったく関係ありません。

まずは煙突に金網を設置。
ホームセンターで購入した焼き網と、バネと針金。

焼き網の 4 方向にバネを付けてテンションをかける作戦です。
before

この煙突の真ん中の煙道の上に焼き網を載せます。
とりあえず、載せた状態

で、四隅から針金で固定。

こんなかんじで。

これでコウモリの侵入は防げそうです。

次に、西側の屋根上の落ち葉除去。
草や木が生えるほど、屋根上に落ち葉が堆積しています。

これをデッキブラシでぐいぐいと押して、屋根から落としていきます。

墜落防止用具をしていても、
ときどきぬるっと足下が滑るので、怖え~。

途中、デッキブラシの柄が折れるというアクシデントはあったものの、
パノラマで
すっきりと掃除完了。
また来年になったら登ってみて、どれくらい堆積するのかチェックしていきたいと思います。

コメント

  1. お見事!
    将来はこれで食えそうですね!

    返信削除
    返信
    1. できることなら、屋根に登らずに済ませたいので、これで食っていくという発想はありませんでした (笑)
      頻繁に登るなら、講習会などに参加してスキルを向上させないと。
      いや、できればもっと安全な場所で他のスキルを使って稼ぎたいです。
      (もっているのか?そんなスキル…)

      削除

コメントを投稿